看護学校の社会人枠の面接で聞かれること

こんばんは、まだまだ実施中のイガラシです。

今日は私が看護学校の面接時に聞かれたことを紹介したいと思います。

1.なぜ、仕事をやめて今さら看護師を志望したのか。

ここが結構重要だったと思います。志望動機です。私はIT関係の仕事をしていたので聞かれました。

自身や身近な人の看護ネタをもとに看護師に憧れた理由、学校を目指そうと思った理由を話すといいと思います。

私は看護師だった祖母がガンで...自分も病院で入院して...男性看護師をみて...と言うような志望動機を話しました。

2.社会人経験で印象に残っていること。

私は新人の担当教育も行っていたので、やりがいや人に教えることの難しさ...みたいなことを話しました。

3.学費は払えるか。

ここは正直に話しましょう。私は蓄えはあまりありませんでしたが、とりあえず問題ないと答えました。入学してからでも奨学金は借りれるので問題なかったと思います。

4.学生時代取り組んだこと。

片親しかいないので、学費を稼ぐためにアルバイトに励んでいました。
社会人にこれを聞くか?と思いました。


5.勉強はどのようにしていたか。

私は週2回、3時間で月40000円くらいするところの塾に通っていました。看護学校のテストについてですが、自己採点ではできはいまいちだったと思います。

6.休日の過ごし方。

近所の施設に泳ぎに行ったり、祖母の買い物に付き合ったりしています。
やっぱり祖父母ネタ押し。

7.ストレスの発散方法。

カラオケです。あと嫌なことは一晩寝れば大抵のことは忘れます。

8.長所と短所。

短所は怒りやすい、長所は何事も長く続くところ。なので、入学後も勉強に励み国家資格を必ず取得します。って答えた。
熱意や意気込みは大切。


こんな感じで聞かれました。


私は学校見学には行かずに、受験日に初めて学校に行き試験を受けました。
入れればどこでもいいと思っていたからです。結局は国家試験取れればいいんだし。


それと男性の方は爽やかさ、清潔感がとても大切です。マッシュヘアーだった私はベリーショートにして受験し、いまに至るまでショートヘアーです。
眉毛に前髪がかかると実習中や演習中は先生たちがうるさいです。女性は髪の色に注意し、必ずポニーテールなどにして髪を束ねましょう。


面接での質問内容に関しては、あらかじめ予想して答えを考えておき、ただ答えるだけではなく、そこから何を得たかなど答えられると尚いいと思います。

お役にたてれば幸いです。


そろそろ今日の記録を書き始めます。

スポンサーリンク

Copyright © 2018 tamiflu16g All rights reserved.