はてなブログで副収入を得る

開設3ヶ月目にようやく、ひと月のアクセスが2000を超えました。

現在の記事数は20未満ですが、毎月のアクセス数が徐々に上がってきました。

アクセス数が増えてきたので、ブログを収益化したいと思います。 

 

私のブログで閲覧されているのはほとんど看護学校のページでした。

意外と社会人で看護学校を目指そうと思っている人が多いんですね。 

 

 

 

1.はてなブログProに登録しよう

私ははてなブログを利用しているので、はてなブログでの収益化について説明したいと思います。

 

まずははてなブログProへの登録をしましょう。

Proに登録しないと、この後に説明する独自ドメインが設定できません。

そして、独自ドメインがないと収益化するための広告収入であるGoogle AdSenseに登録できません。Google AdSenseについてもこの後に説明してきます。

 

1ヶ月コース、1年コース、2年コースに分かれています。

お好きなコースへの登録をどうぞ。私は続けられるか不安だったので初めは1ヶ月コースで登録しました。

f:id:tomikov:20171213185323p:plain
 

2.独自ドメインを取得しよう

はてなブログProに登録した後は、独自ドメインを取得します。

 

独自ドメインとは・・・

はてなブログでブログを始めると下記のようなURLでブログが作成されます。

 http://◯◯◯.hatenablog.com 

独自ドメインを設定するとhatenablogがなくなり、自分の好きなURLに変更できます。

これが取得した私の独自ドメインです。

http://www.tamiflu16g.com

 

私はお名前.comで独自ドメインを取得しました。

下記にアクセスして独自ドメインを取得しましょう。

 

 

まず希望のドメインが使われているかどうか検索しましょう。

f:id:tomikov:20171213185351p:plain

検索するとこんな感じでいろいろドメインの種類が出てきます。

f:id:tomikov:20171213185413p:plain 

ドメインとはURLの最後の.comの部分のことです。

これはどれを選んでも大丈夫なので好きなものを選んでください。

私は.comがカッコいいと思ったので.comにしました。 

希望のドメインを選択して、流れに沿って登録を完了させましょう。

 

※Whois情報公開代行とは

ドメインの取得者が誰なのか非公開にしてくれるサービスのようです。

無料だったので私はチェックを入れて登録しました。

f:id:tomikov:20171213183843p:plain

 

3.はてなブログを取得したドメインに変更しよう

 

次にはてなブログで取得したドメインを使えるようにします。

はてなブログの[設定]-[詳細設定]と進むと[独自ドメイン]という項目があると思います。

そしたらそこに先ほど取得したドメインを入力します。

 

www.tamiflu16g.com

 

http://は不要なのでこの形で入力しましょう。

 

入力が済んだらすぐ下の[ドメイン設定をチェック]のボタンをクリックしてください。

 

設定が終わると下記のようにドメインの状況が有効になります。

ドメインを作成したばかりだと、有効になるまで少し時間がかかるようです。

f:id:tomikov:20171214173125p:plain

 

4.Googleアドセンスに登録しよう

こちらにアクセスして登録しましょう。

登録にはGoogleアカウントが必要になります。

 

取得したブログのURL

名前

住所

電話番号

クレジットカード情報などが必要になります。

 

登録を済ませたら、あとは審査が通るのを待つだけです。

審査には3日ほどかかります。

 

私は審査に一週間かかりました。

 

審査がなかなか通らなかったので調べたら、電話番号など登録漏れがあると通らなかったみたいです。なので審査待ちのページから情報を追加したらその日のうちに審査が通りました。

記事数は15、記事の文字数も1000文字に満たないものが多かったですが問題なかったようです。

 

これでブログに広告を貼れるようになります。

 

 

スポンサーリンク

Copyright © 2018 tamiflu16g All rights reserved.