実習で指導者に目をつけられた

こんぬづあ、イガラシです。

 

とある実習で指導者ともめました。その指導者は根拠のないことを教えてくるらしく、学生からの評判が悪かった。

私も1日目にこの指導者に絡まれました。

 

身バレが怖いので少し内容を変更しています。

 

初日

指「患者の口腔ケアは歯ブラシでやって。スポンジブラシは病院のものなんだから、患者に歯ブラシを用意してもらって。」

私「わかりました。」

 

結局、患者に歯ブラシは用意してもらわずに、口腔ケア用のスポンジブラシを使用していました。

 

数日後

また例の指導者にあたり、歯ブラシを使用していないことがバレました。

スポンジブラシを使う根拠を事前に例の指導者に報告しておけばよかったかもしれない。

 

指「イガラシくん、口腔ケア何でやっているの?」

私「スポンジブラシでやっていますけど。」

指「なんで私の言う通りに歯ブラシでやらないの。この前言ったよね?」

私「この患者さんは義歯を使用していて歯がないので歯茎が傷つかないようにスポンジブラシでやっています。」

指「歯は一本もないの?」

私「はい。総義歯です。」

指「そうなんだ。」

 

別の日

指「清拭ってベースンのお湯は何回交換しているの?」

私「2回かえてます。」

指「ヘェ〜、それで患者さん気持ちいいって言ってる?」

私「言ってますよ。温泉に入ったときみたいな気持ち良さそうな声も出していました。」

指「どうやってやったら気持ち良さそうだったの?」

私「タオルをかんjy・・・」

指「もういい。」

 

話を聞く気なし。

 

カンファレンス時

私「高齢者で寝たきりなのに褥瘡ができていなくて驚きました。」的なことを言った。

指「あのさ〜、間違ってるから言うけど、サ高住の人って生活が自立してる人が入るんだから褥瘡ができるわけないでしょう。」

私「いや、私は患者さんや家族から情報を収集して、日中は寝たきりで体位変換や異常も全介助だと聞きました。従来であればサ高住は指導者さんの言った通りですが、最近では自立していなくても入れるところもあるみたいです。」

指「そうなんだ。」

 

我慢できなくて言い返しました。

 

実習終了後

実習が終了しても例の指導者は病棟ですれ違うと、こそこそ話しながらこっちを振り返って笑っていました。

私の後の実習グループにも私の悪口を言っていました。

 

1ヶ月後

実習の評価が出ました。ギリギリ合格でしたが、教員に「指導者からの評価が悪かったよ。」と言われました。

 

もちろん私にも悪いところはありました。しかし、教員にまで勘違いをされていることに腹が立ち、全てを教員に話しました。

話はトントン拍子に進み、例の指導者は指導者を外されることになりました。

 

 

 

国家試験まで残り51

スポンサーリンク

Copyright © 2018 tamiflu16g All rights reserved.