看護師国家試験を受けました

お久しぶりです、イガラシです。

2/18看護師国家試験を受けてきました。

 

国家試験の前々日は学校で嫌なことがあり、朝まで寝れませんでした。試験前日は23時に寝れました。

特に緊張はありませんでした。いつも学校で模試を解いている感じで問題に取り掛かることができました。

 

 

自己採点の結果

さて、気になる結果です。

自己採点の結果は以下の通りです。

業 者 区 分
必修 一般・状況 総合
午前問題 午後問題 合計得点 正答率 午前問題 午後問題 合計得点 正答率 合計得点
25点 25点 50点 125点 125点 250点 300点
さわ研 23 22 45 90% 103 89 192 77% 237
東アカ 23 22 45 90% 103 92 195 78% 240
メディカ 23 22 45 90% 103 92 195 78% 240

ナース

専科

23 22 45 90% 101 91 192 77% 237
テコム 23 22 45 90% 103 92 195 78% 240

キャリ

スタ

23 22 45 90% 103 92 195 78% 240

 必修は45/50、一般状況は192~195/250でした。

 

今年は過去最難関なんて言われていますが、去年より簡単だったら国家試験の意味はないと思う。

難しくて当たり前だと思います。

 

国家試験前の模試の結果

国家試験前までの模試の状況は以下の通りです。

  7月 9月 9月 11月 12月 12月 12月 1月 1月
さわ研 医教 東アカ 医教 医教 東アカ さわ研 成美堂 東アカ
必修 31 36 42 40 39 39 38 42 46
一般 72 71 78 79 79 84 78 88 87
状況 88 98 74 84 84 86 80 112 88
一般+状況 160 169 152 163 163 170 158 200 175

最低点数

必修は31/50、一般状況は152/250でした。

最高点数

必修は46/50、一般状況は200/250でした。

 

予想模試は問題が難しく、本番ではこんな回りくどい言い回しや問題は出ないです。やればやるだけ自信がなくなっていました。

特に成美堂の模試は新出題基準の問題がなく、点数は良かったもののあまりためにならなかった。

 

 

個人的なボーダー予想

過去10年間のボーダーは一般状況150~160台です。ただし去年の106回だけは140台でした。

今年は過去最難関だったとよく耳にしましたが、そのわりに点数の高い人が多く、一般状況の平均点が181~200台が多かったです。

 

106回より下回ることがなく、それなりに平均点も高いことから、ボーダーは160~170台と予想します。

 

不適切問題について

必修問題では駆血帯や潰瘍性大腸炎の問題など、掲示板で「不適切なのでは」と騒がれていますが、不適切にはならないと思います。

答えが一つの場合、より適した方が答えとなると思います。去年は不適切問題が多かったのに今年、厚生労働省がそう簡単にホイホイと不適切問題を出すとも考えにくいです。

 

おわりに

合格発表は3/26ですが、必修も9割、一般状況も7割後半は取れているので合格していそうです。

ちなみマークミスは絶対にないというくらい確認したので大丈夫だと思います。

 

4月からは無事に白衣の天使になれそうです。ありがとうございました。

スポンサーリンク

Copyright © 2018 tamiflu16g All rights reserved.