栃木から広島までヒッチハイク4日目

こんにちは、イガラシです。

ヒッチハイク4日目、今回は京都散策です。

京都を観光するならバスが良い

イガラシの朝は遅い。ゲストハウスを出たのが11:00。

本当は長野にSNSで知り合った人がいたので長野を経由して帰ろうかと思っていたのですが、その方が翌日、引越しがあるのでお泊まりができないため断念しました。

京都人情報によると京都観光にはバスがおすすめらしい。みるところがたくさんあるゆえ、京都のバス乗り放題券を使うと安くすむみたいです。

とりあえずどこに売っているのかわからなかったので、ゲストハウスのお姉さんに聞きました。そしたらゲストハウスでも売っているとのことでした。無事に乗り放題券を手に入れることができました。ちなみに価格は500円。

券はバスを降りるときに使用するのですが、初めて使うときは券を機械に通して本日の日付を印字します。

2回目以降は運転手にその日付をみせて降ります。なので有効期限は1日となっています。

飛び降りられない舞台

最初の目的地は清水寺です。特に説明は不要ですね。

きれいに写真が撮れたので全部のせておきます笑

天気がよくて京都が一望できました。

そして、建物の中に入るには入場料が必要なのですが、今は工事をしていて中に入ってもよくなさそうなので入るのはやめました。

伏見稲荷大社

連続した赤い鳥居が有名なところ。赤い鳥居の入り口には写真を撮る人が多くて、いい写真が撮れません。

奥に進むと開けた場所がありそこでお参りをして引き返すようの連続した鳥居に入ります。戻りの鳥居の方が空いているので写真を撮るにはおすすめです。

金閣寺

伏見稲荷大社から京都駅を経由して金閣寺へ。京都は修学旅行できたのですが、金閣寺の建物の以外、覚えていませんでした。みた覚えだけはある。こちらも入場料が必要で御札が入場券代わりになります。

渡月橋

嵯峨嵐山から徒歩で行けると距離にある観光スポットです。嵐山の竹林からも近いので竹林をみてから渡月橋をみにいけます。

京都で初顔合わせ

バスと徒歩で京都観光にも疲れたので、次は電車に乗って亀岡駅まで移動することにしました。

実は亀岡駅で人と会う約束をしていたのです。18時待ち合わせだったのですが、16時には駅についてしまいました。駅について驚愕しました。

駅は大きいのに何もない!寒い!野宿は絶対に嫌

一応、京都駅までの終電を調べたら0時まではあるみたいなので安心しました。しかし、なにもない。少し早めについて観光していようと思ったのですが、駅前のAEONで時間を潰すことにしました。

そして、初顔合わせ。スカイプで会話していたとおりの人で、とても気さくで優しい人でした!いきつけの焼肉屋で焼肉をご馳走になりました。ごちそうさまです!

ついでに店員のお姉ちゃんに今夜泊めてくれとお願いしたら、男のイケメン店長を紹介されました笑

今夜のお宿

今夜もゲストハウスです。事前に連絡し、チェックアウトの時間をすぎて到着しました。すると、入口を開ける音に気が付いた夜勤のおじさんが出て来ました。5分くらいおもしろ動画の説明をされました。

こっちは歩き疲れてるんだよお…ついでにチェックアウトの時も絡まれた笑

おやすみなさい。サービスショット。f:id:tomikov:20180305184808j:image