看護師になって1年目でうつ病になりました

f:id:tomikov:20180714015721p:plain


看護師になって3ヶ月でうつ病になりました。

 

前回記事を書いた時からずっと嫌だったんです。特に3つ目の理由、病棟の主とはたらくのが辛いんです。

私への粗探し、無視、他との態度の違いがあからさまになってきました。

 

体重が落ちた

看護学校の3年生の時の1年で7キロも太ったんです。でも病棟で働き始めて、毎日3食食べているのに7キロも痩せたんです。

夜、寝る前に体重を測って、翌日の仕事が終わってからまた体重を測ると、1日で2キロも体重が減るんです。毎日、大量に汗をかいて走り回ってるせいです。水分補給なんて休憩の時間以外ない。先輩看護師はナースコール対応しないんです。

 

まるで野球部の球拾いみたい。新人の仕事だろ的な。毎日足が痛い。

 

 

夜は寝られない

働き始めて2ヶ月目くらいから眠れなくなりました。仕事中は眠い、ご飯食べた後は眠い、しかし布団に入ると眠れない。常に仕事のことを考えている。

 

今日あった嫌なこと、そして明日起こるであろう嫌なこと、今日の振り返りと様々なことを常に考えてしまいます。

 

そして、ハルシオンを内服し始めました。

 

のめば眠れる。

 

でも、のまなきゃ全く眠れない。毎日薬をのむって辛い。ハルシオンは即効性があって持続性も短いですが、依存性が強い。

 

 

手が震える

初めは主と話をする時だけでした。そのうち主が出勤しているとわかっている日に出勤してナース服に着替えるだけで手が震えてきました。

 

勤務の入れ替わりのときは主が送り終わって帰ると震えも治ります。

 

 

なぜか辛くなった

先日、ワンマンライブに行ってきました。でも、開始30分で涙が出てきてしまいました。楽しい場にいるのが辛くなってきしてまい、すぐに帰ることにしました。

 

最近、元気のない私をみて他の先輩は優しい言葉をかけてくれます。「よくできてるじゃん」、「元気ないけど大丈夫?」、「体調悪いの?」と話しかけてくれます。

 

気を遣わせているようで辛い。「よくできてるじゃん」に関しては実際できてないからフォローしているんだなとしかとれない。

 

アドバイスもダメ出しにしかきこえない。

 

家でも何をしても楽しくないし、する気も起きない。

 

 

心療内科へ

そしてうつ病と診断されました。

辛いけど、うつ病の薬は副作用が強いのでのまないことにしました。

 

眠剤をのんでも眠れるだけで、今の環境じゃ何も変わらないとは思うけど、ハルシオンだけでがんばります。

 

でもいま思うとのんでた方がよかった気もする。

 

  

さいごに

2年目や移動してきた看護師の先輩はみんな普通なのに、なんで新卒で入って何年も同じ病棟でしか働いたことない看護師って人間性の低い人が多いのだろうと思う。奴らはその時の機嫌で仕事をしている。

 

 

こんなことでうつになって

 

スポンサーリンク

Copyright © 2018 tamiflu16g All rights reserved.