看護師のバイトのメリットとデメリット

看護師になって休みの日は寝ていることが多く、空いている時間の有効活用をしようと思い派遣に登録しました。
看護師のバイトのメリット・デメリットについて紹介したいと思います。
f:id:tomikov:20190604023302j:plain

メリット

普通のバイトより時給がいい。

サイトによってまちまち。看護師業務の仕事は普通のバイトの1.5〜2倍あたりの給料がもられる。
しかも単発ではなく、週3回くらいの夜勤のバイトだと一夜勤で3万以上稼げるところも存在数。
夜勤週3回、1ヶ月働くと単純に36万も稼げる計算になる。
看護師の中には定職につかず派遣の仕事だけで生活している人がちらほらいる。
ボーナスはないが、いろいろなところで働きたい人や、そろそろ結婚を考えていて看護師をやめるという人などにはおすすめだと思う。
私が行った仕事は健康診断で血圧やら視力やら行う仕事だった。ひたすら血圧なら血圧、視力なら視力を測るというものだった。
一日の仕事もあれば半日の仕事もある。
一日だと14000円、半日だと9000円だった。
給料と時間を考えると半日のほうがいい気がする。
 

登録すると、紹介料がもらえる。

誰かに紹介してもらい、派遣会社で面接して登録するとお互いに紹介料がもられる。多いところで5000円分のクオカードなどがもられる。
当然派遣登録のみでは現職にバレることはないので、とりあえず紹介してもらって登録するのもいいと思う。
私はすでに3ヶ所くらい登録し紹介料を結構いただきました。
知り合いがいなくて紹介してしてくれる人がいないと言うときは、まず自分で1ヶ所登録し、派遣の仕事できてる人に紹介してもらうのもあり。私はこれで1ヶ所登録して紹介料をいただきました。
 

状況に応じて働ける。

シフト勤務だと空いている日もまちまち。明日は暇だなって時に募集案件をみていい案件あれば応募しています。中には日にちが迫っていて募集定員に達していない案件などは直前で給料がアップしていることもあるので要チェックです。
 

転職先がみつかることも

バイトに行った先が働きやすいところだったり、バイトで一緒になった人と話して転職先を紹介してもらえたりするかもしれません。
バイトしたところが働きやすいところだったらそのままそちらに転職するってのもありですね。

 

 

デメリット

男性禁が多い。

訪問入浴は8時間勤務で14000円程の給料の案件が多いが、ほとんどは男性禁。
いくつか応募はしてみたが、すべて断られた。中には採血ですら男性禁の案件もあった。
男性禁の採血ってなんだろう。
 

働いてるところにバレる可能性がある。

所得税、住民税の関係でバレる。
自分の住んでいるところは副業の給料を普通徴収にできないとことなので、おそらく来年バレる予定笑
バイトを始める前に市の税務署に問い合わせて確認しておく必要がある。職場によっては退職や減給の可能性も。
 

バレないために確定申告が必要。

バレないために確定申告が必要。20万以下の副収入なら申告する必要がないと言われているが、副収入の分を普通徴収で確定申告しないと年末調整時に本職の方に副収入の税金が通知されてしまう。
面倒ではあるが、確定申告をしよう。
また前の項目で述べたようにこれは所得税の話であって、住民税は副収入が発生したら払わなければならず、わたしが住む市では副収入の税金を普通徴収にして自分で税金を払うということができないため、本職の税金と副収入の税金の合算が通知される。
そこで「うちで払った給料分より、多く税金が引かれてるけどどうして?」となり副業がバレることとなる。
 

なかなか勤務予定が合わない。

案件は多いが日にちや条件が合わないことが多い。また未公開案件もちらほら。そういう場合は派遣担当者にメールで働ける日を連絡しておくのも一つの手である。そうすることで定員に達していない案件や未公開案件を個人にメールしてくれることもある。

 
ちなみにバイトを入れすぎると本職を合わせて平気で9連勤なんかが発生する。
 

自分の状態に応じて働ける仕事が減る。

5つの基準にクリア得していないと派遣の法律上、派遣での仕事ができず日々紹介という形になる。
派遣会社から給料をもらえる案件は働けず、直接働くところの会社から給料をもらう形になる。そのため働ける案件が少なくなる。
 
具体的に
  • 本業の収入が年間500万円以上
  • 世帯収入が年間500万円以上
  • 60歳以上
  • 雇用保険の適用を受けない学生(定時制・通信制を除く)

上記の一つにでも該当して入れば派遣の仕事が増えます。満たさない場合、日々紹介や案件の受け元からの直接給料支払いの案件しか働けません。

まぁ該当していなくても十分に働けます。

 

 
 
本職のある看護師さんのアルバイトは自己責任でGO!

スポンサーリンク

Copyright © 2018 tamiflu16g All rights reserved.