北海道ヒッチハイクひとり旅〜2日目

こんにちは、イガラシです。北海道目指してヒッチハイク2日目です。

とは言っても2日目は公共交通機関の移動だけでヒッチハイクしていません。

前回の記事はこちら

www.tamiflu16g.com

初の野宿後

三沢駅で一晩明かしてあまり眠れなくて5時に目が覚めました。前日の雨のせいか青森のせいか今日は寒い。さすがに上着3枚着ていただけで野宿はきびしいですね。

明るくなって外を見てみると何もない。昨日は暗くてわからなかったけど、こんなところだったんだ。

今日はフェリーに乗って函館に向かうために始発で青森駅に向かいます。三沢駅から青森駅までは約1時間半、お値段は片道1800円とちょっとお高め。f:id:tomikov:20181026224729j:plain

青森駅からフェリー乗り場へ

電車で1時間半も移動するとさすがに都会って感じでした。昨日は岩手山SAでそばを食べたっきりなので駅のドトールで朝食をとります。

青森駅からフェリー乗り場までバスで向かいます。下道でのヒッチハイクは敷居が高いと思っているので基本的に公共交通機関で移動します。

フェリー乗り場到着

フェリー乗り場近くのバス停から歩くことやく30分、ようやくフェリー乗り場に到着しました。

事前に調べておいたのですが、フェリーはいまのシーズンが最も料金が安くて、人だけならひとり2220円で函館までいけちゃいます。

出港時間は10時、まだ1時間近く時間があります。待合ロビーをうろうろしていると、今回乗る船がとまっていました。結構大きい。

いざ出航

出港30分前に乗船開始です。出港後、30分もすると青森はかすかにしか見えなくなっていました。f:id:tomikov:20181026224834j:plain

船内は平日ということもあり、ほぼ貸切状態でした。 船内には喫煙スペースや売店、プレイルーム、シャワー室など完備されていました。今日は初野宿でほとんど眠れなかったので函館到着まで雑魚寝します。

約2時間半、目がさめるともう函館に近づいていました。今日の宿泊先は函館です。前日の失敗を活かして、今日はすでに宿は予約済みです。さすがに北海道でシュラフもなしに野宿はできない。

宿へ向かう

当初、函館フェリーターミナルから宿まで1時間、徒歩で行く予定でしたが、あいにく今日の函館は雨でした。30分ほど歩いたのですが、雨と睡眠不足でもう歩くのを諦めました。

というわけでバスで宿まで向かいます。

でもこのバス停、バスが全然こない!

運よく14:34にバスが来るが、40分近く待つことになる。

結局バスが少し遅れていたけど、なんとか乗ることができ今夜の宿に着くことができました。

今夜の宿はこちら

一泊3000円くらいだったかな、カプセルホテルです。人がひとりちょうど横になれるスペース。頭の方はあぐらをかいて座れるほどの天井の高さがあります。カプセルホテルは初めてだけど、ひとりなら安いしいいかも。

自由時間

宿に着いてからは荷物をおろして自由時間です。受付で教えてもらった近くの自由市場というところに向かいます。お昼ご飯を食べていないので腹ごしらえと観光に。

自由市場の一番奥にある市場亭というお店でご飯です。店内には有名人のサインがいっぱいありました。

とりあえず、うにいくらマグロ丼を注文。これが2400円と高い。しかも意外に丼が小さい。

観光客向けの店だな、と思いました。

でも食べて見たらめちゃ美味しい!

悔しいけど、2400円で許せる美味しさ。

そして、北海道は路面電車が走っているんですね。他の県でも走っているのを見たことがありますが、路面電車専用の信号機を見たのは初めてでした。

教習所で習ったけど、関係ないと思ってましたからね。

ご当地ハンバーガー

函館に来てみたものの特に何も考えていなかった。友達に聞いてみると、函館にはマクドナルドより有名なご当地ハンバーガーがあるらしい。

その名はラッキーピエロ

早速行ってみることに。店内は21時だというのにこの賑わい。

とりあえず人気No.1のチャイニーズチキンバーガーをセットで注文する。

ハンバーガーめちゃくちゃでかい!

高さ14cm、幅11cm。iPhoneXと同じ高さだからね!

甘辛い唐揚げがとても美味しかったです。

宿に戻って0時、就寝です。

3日目に続く