北海道ヒッチハイクひとり旅〜3日目前半

こんにちは、イガラシです。北海道目指してヒッチハイク3日目前半です。

目的地の2日目に目的地の北海道に到着しました。3日目は函館観光をしたいと思います。

どこに行こう

起床は10時、完全に寝坊しました。満室だったカプセルホテルも私が出て行くときには誰もいませんでした。

今日はどこに行くのか決めていないので、とりあえず受付の人に観光できるところ函館山がお勧めということなので行ってみることにしました。ここのカプセルホテルは自転車を貸し出しているので、今日は自転車で函館観光したいと思います。

いざ函館山へ

幸い今日は天気もいいのでぶらぶらしながら函館山を目指します。

自転車を走らせていると横手に海が見えたので海沿いを走ってみることにします。北海道の海は綺麗ですね。

函館山

ぶらぶらしながら函館山に到着しました。

しかし、残念ながら函館山のロープウェイが1週間ほど前から工事のため終日運休でした。

周りにタクシーはいない。歩いて登るのにも時間がかかる。登山は好きですが、就職してから病棟で走り回っているので、足を使う登山はやりたくありませんでした。

ここで山頂を目指してヒッチハイクをしようかと思ったのですが、ヘタレな私は結局諦めました。

ロープウェイ乗り場からの見晴らしも良かったので函館山からの景色はきっと綺麗なんでしょうね。いつか夜の函館山にリベンジしたいと思います。

赤レンガ倉庫

そろそろお腹が減ったので朝市に行きます。昨日、海鮮丼を食べたのにまた食べに行きます。朝市に向かう途中、「赤レンガ倉庫」の標識が見えたのでちょっとみて行くことにしました。

横浜の赤レンガ倉庫は大きな倉庫がひとつある感じですが、函館の赤レンガ倉庫は倉庫たくさん並んでいました。

朝市

昨日行った自由市場は建物の中だったのですが、朝市は露店でした。どこもかしくも客引きをしていてどこに入ろうか迷いますね。とりあえず最初に話しかけてきたおばあちゃんのところに入ることにしました。

北海道といったらじゃがいも。じゃがバターに塩辛がよく合う。ビール飲みたくなりますね。

そして、また海鮮丼。のせる具材を2つ選べるということなので、いくらとカニを選びました。お値段900円。

前日の2400円よりリーズナブルですが、やっぱり全然違う。

昨日の方が断然美味しい。

朝市ではイカ釣りなんてのもやっていました。その場で釣って食べれるみたい。

電動自転車最高

朝市のおばあちゃんに「観光するなら五稜郭にはいっとけ」と言われたので最後に五稜郭に行ってみます。朝市から五稜郭まで約4キロです。

行く途中、あれだけ天気が良かったのに雨が降ってきました。しかも、10分おきに降るかんじ。雨宿りしながら五稜郭を目指します。

多分雨と一緒に移動していたんだと思う笑

風が強かったけど、さすが電動自転車。走るのすごい楽。将来、奥さんに買ってあげようと思った。(結婚できたら)

五稜郭タワー

雨に濡れながら五稜郭タワーに到着。土方歳三が埋葬されたとされている星型のお城。函館が一望できます。

五稜郭タワーへの入館料は900円。アジア系の観光客がとても多い。

それにしても見事な星型ですね。

タワーの上からは今日登れなかった(登らなかった)函館山も良く見えました。

長くなりそうなので 3日目後半に続きます