北海道ヒッチハイクひとり旅〜3日目後半

こんにちは、イガラシです。北海道目指してヒッチハイク3日目後半です。

3日目、函館観光を終え青森に戻ります。

フェリー乗り場へ

五稜郭をあとにし、そろそろ函館を離れます。今日のフェリーで青森に戻る予定です。

宿に自転車を返して、函館駅前の大きな道でヒッチハイクをして函館フェリーターミナルに行こうと思います。

スケッチブックはフェリー乗り場。

30分ほど駅前でヒッチハイクしましたが、なかなかとまってくれる車は見つかりません。すぐ心折れて後ろに見える函館駅から電車でヘリー乗り場に向かいます。

函館駅から道南いさびり鉄道に乗って七重浜駅へ向かいます。今日の夕方のフェリーで青森に戻る予定です。

函館駅から2駅、七重浜駅に到着しました。

まだまだフェリー出航まで時間があるので七重浜駅からフェリー乗り場まではのんびり歩いて行きたいと思います。

グッドバイ北海道

青森行きフェリーの出港は17:30、函館に来た時と同じ船ですね。一応、夕方のフェリーにしたのには訳があって、船から函館の夜景を見ようと思って宿のチェックインにギリギリ間に合う夕方のフェリーにしました。

ちなみに待合室には車で旅している人や日本一周している人がちらほらいました。

待合室にこんなものを見つけました笑

残念ながら夜はデッキに出られなかったので、窓から外を眺めていました。

グッドバイ北海道

ただいま青森

約2時間半の船旅を終え、青森に到着しました。ここからが辛い。すでにバスはない。青森駅近くの宿まで1時間歩きます。

青森駅に向かう途中には青森レインボーブリッジがありました。しかし、なかなか降りるところがなくかなり歩かされました。f:id:tomikov:20181102023921j:image

宿と夕飯

今日の宿がこちら

なんかバイオハザードにでてきそうな廊下と部屋にはシングルベッドが2つ。

夕飯は宿近くの壱乃助というところで食べました。もう22時になるとあまり店はやっていない。やっていたらまた海鮮を食べようと思っていました笑

地元のお酒がたくさんあっていい感じでした。

津軽ラーメンとホタテフライ。青森はホタテフライが有名らしい?ので頼んでみたのですが、ほのかに甘くて柔らかくて美味しかったです。