シートン法による痔瘻手術体験記 術後1〜6日

 

入院〜術後の記事はこちら

www.tamiflu16g.com

術後1日

起床後すぐに便意あり。トイレで排便するのも怖いし、ガーゼ当てているから面倒なので我慢する。


排便時に痛くならないように事前にカロナールを内服。

今日から食事とマグとトラネキサム酸の内服が開始になった。

大きい病院に比べたら飯はかなりうまい。
f:id:tomikov:20210807183256j:image

 

今日も朝から500ml×3の補液。

お尻のガーゼにはピンク色の出血と浸出液が少し。

夕食の最中に便意。トイレで排便を試みる。

コロコロした便でかなり痛い。

排便後は座浴を推奨していて、座浴自体は1日10回するように指導されている。

清潔にすることで治りが早くなるらしい。

今日は眠前にマグを追加で250-250-250-250。

 

術後2日

起床時、すでに肛門が痛い。今日から鎮痛剤をロキソニンに変更。


朝食後、排便を試みる。
鹿のフンのような硬便が少量と出血極少。
昨日よりは痛みは少しマシだが痛い。

オペで絶食だったが、一旦下剤で出して様子見ましょうとのこと。朝追加でセンノ1錠を内服。

くしゃみで肛門が痛い。笑うと肛門が痛い。

昼食時、排便があったが今度の痛みはそれほどではなかった。

便は柔らかい方が痛くない。


浸出液はガーゼ内にギリとどまるので、大きいパットから小さい女性用のナプキンにかえる。

入院時にもらえるナプキンはこちら

今日から入浴許可が出て3日ぶりのシャワーに入る。

シャワーを肛門に当てても痛くない。 
 


PMは入院中、最初で最後の院長診察。

ここで肛門の写真を見せてもらい説明される。内痔が大きくて切って、焼いて止血したとのこと。

痔瘻はゴムを通して、あとジオン注射も打った。
10日間は焼いたところから出血のリスクがあるから退院できないとのこと。

痔は静脈のうっ血だから出血したら止まらない可能性があるそうだ。

肛門の6時方向が尻尾のように腫れている。

寝る前にマグ1錠追加される。
今日のマグは250-250-250-250。

 

術後3日

朝食後に排便あり。
排便後は痛くて便器からしばらく動けない。出血はないが、傷に便が擦れて出ていくような痛さ。

今日は退院前指導があった。退院までまだ1週間以上ある。

入院中は看護師がマグの調整しているわけだし、退院後のマグの調整方法なんて今聞いたって忘れる。


検温時に看護師に「一回しか排便なかったんですね」と言われたので、トイレで軽くいきんだら少量出血した。
 
パンフにも書いてあるが、出なくても決していきんではならない。


1日マグ1000飲んでも硬い。

何もしていない時の痛みは自制内。
 
 

術後4日

昨日は排便が2回、硬かったため、今日からマグは2000飲むことになった。

朝食後、いきまないでも排便があった。

排便後、肛門がヒリヒリしてすぐに動けない。
今日だけで排便3回。昨晩のひじきがでてきた。

小指くらいのコアグラが出たような気がするけど、みなかったことにして流す。

どうやらコアグラの正体はトマトだったっぽい。同室の人もトマトが出たと言っていた。

病院からもらったパンフに乳製品や繊維食、消化に悪いものはダメって書いてあるけど、ヨーグルト、ひじき、コーン、バナナなど普通に出てくる。

ナースに聞いたら出されたものは食べて大丈夫ですとのこと。
私も言葉が足りなかったが、そう言うことを聞きたいんじゃあないと思った。


相変わらずけつに挟んだガーゼには浸出液がついている。

マグは1000-500−500で飲んだ。
 
 

術後5日

朝一の排便後は痛すぎてトイレからすぐにでられない。
出血はない。

今日は未消化便ばかりで噛みちぎられたサニーレタスがそのままでできたことを報告すると、今晩はマグは様子見るとのことになった。
 
流石にマグ2000は効いたようだ。

もう便器に浮くサニレタは見たくないので、出されても食べない。

手術前に一日3回排便あって、便を硬くする薬を飲んでた人にマグ2000は多すぎだと正直思ったが、MAX量から徐々に減らしていって様子を見るのだろう。


肛門の6時方向の腫れは少し小さくなっていた。

今日の排便は5回、最後は少量しか出なかったが、出した後かなり痛かった。
形がなさすぎて逆に痛いのか、痛み止めが切れてきたか。

翌日からはマグを眠前にも分けて500-500-500-500で試してみたらとのことだった。
 
 

術後6日

起床後、排便あり。

排便後、痛みが続いているが、昨日よりは多少のマシ。

痛み止めが効いていないようなので、今日からロキソニンではなくジクロフェナクに変更してみる。

出血はなし。

今は全体が痛いと言うより、ゴムの入口が痛い。


お散歩の許可が出た。
f:id:tomikov:20210807184512j:image

午前中に5分だけ院外散歩の許可がおりた。

午後はコインランドリーに行こうと思ったら、パンフレットには1日3回までお散歩可と書いてあるが、今日のお散歩は2回までらしい。

コインランドリーは諦めて、薬局で追加の水とナプキンを購入。
ガーゼを当てていてナプキンには浸出液はつかないので、小さめのナプキンに変更した。
 
院内でもらったナプキンよりは薄くて着け心地はいいが、やっぱり慣れない。

散歩の時は普通に歩けたし、あまり痛くない。出血もしていないようだ。


今日は排便状況が良かったためか、今日はマグ1500で許してくれた。

 

スポンサーリンク

Copyright © 2018 tamiflu16g All rights reserved.